あなたはペットと避難出来ますか?
6月21日(木)
゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
詳しくはホームページの獣医師出勤表をご確認下さい。
平野:6月24日(日)、30日(土)午後
百石:6月23日(土)午後
こんばんは。受付青柳です。
月曜日の朝、大きな地震でしたね。
我が家は古いボロ屋なので(壁にヒビ割れも数か所…)壊れるか、と思うぐらい揺れました。
結局は何も被害は出ませんでしたが、暫く動悸が止まりませんでした。
一番動揺してたのが私(トコトン小心者です…)で、震える手でワンにハーネス付けたり逃げる用意をしたりしたのですが、
動物達は落ち付いてる?のか、気付いてない?のか、私が焦ってるから?怖がったりせず、ヘラヘラと「え?散歩行くの♪」
みたいな顔してました…いやいや!!逃げんねや!!( ゚д゚)
我が家の子達は鈍感なのでしょうかねえ…汗
我が家には、室内でフリーのネコも居るのですが、地震中も終わってからも姿を見せず。
捕まえてバッグに入れて避難する、ってのは難しいことだなー、と感じました。
皆さまの所は大丈夫でしたでしょうか?
災害が起きたときにすぐ持ち運べる、非難用バックなどのご用意はしてますでしょうか。
『人間用は用意してあるけど…』とか『何も用意してない!』と言う方は、この機会に備えてみてはいかがでしょうか。
勿論『常に用意してます!』と言う方も復習がてら参考にしてください。
まず、一番大切な物から。
●治療食、薬
●フード、水(最低でも5日分)、食器
避難所では人間に対する準備はされますが、動物に関しては飼主の責任になります。支援物資が届くまでに時間がかかる場合もありますし、
お薬や治療食に関しては、届かない可能性もあります。最低でも5日分は確保しておきましょう。
●リード、ハーネス(首輪)予備
●キャリーバック、ゲージ
避難所に行ったら、ワンちゃんやネコちゃんを自由にさせる訳には行きません。動物アレルギーの方もいらっしゃいますし、
動物が苦手な方も勿論いらっしゃいます。リードを繋ぐ、キャリーに入れる等きちんと管理できると様にしておきましょう。
●飼い主様や動物の情報(連絡先や、かかりつけの病院が解るもの、ワクチンの証明書、犬鑑札など)
いざと言う時に必要になるかもしれません。
●ペットシーツ、猫砂、ビニール袋
●簡易トイレ
決められた場所での排泄が出来る様にしておきましょう。普段からペットシーツの上で出来る様に躾をしておくのも一つですね。
ネコちゃんの場合、簡易トイレがあると便利だと思います。
●タオル、ブラシ、おもちゃ
いつも使っていて匂いが付いてる物は、知らない所連れてこられた動物達にとって、安心する材料になるかも知れません。
チェックシートもupします。参考にしてください( ´∀`)
災害に備えて、迷子札を付けるのは勿論のことですが、マイクロチップの装着なども考えてあげるのも1つです。
迷い子になった時に、モノ言えぬ動物達が飼い主の元へ帰れる手掛かりになります。
助成金もありますので、ご相談ください。
それから、ケージ、キャリーに入るトレーニングですね!
今回、しみじみ必要性を感じたので、私自身も頑張って練習したいと思います(*´꒳`*)
帰りにネコチュールを買って、早速トレーニング開始!ですかね〜( ・∇・)
それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)
aoyagi@U-KYO-Animal Hospital
京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER