ネコ砂あれこれ
8月30日(日)
******セミナーのお知らせ*********
パピー教室:9月6日(日)、13日(日)
デンタルセミナー:8月30日(日)
*******臨時休診のお知らせ*********
院長(平野)は完全予約制となりますので、ご注意ください。
百石:8月29日(土)
三浦:9月9日(水)
*******勤務形態変更のお知らせ*********
9月から諸事情により、
百石獣医師は完全予約制とし、(火)(水)(木)のみの診察となります。
お手数をおかけしますが、診察をご希望の場合は前日までにご予約下さい。
こんばんは。
明日で8月も終わりですが、まだまだ夏真っ盛りってな感じで暑いのは変わりませんね💦
娘の中学校も早々に2学期が始まりましたが、なんと初日に足を捻挫してしまいました😣
結構派手にひねったので、添木で足首を固定しています。
幸い骨まではいっていませんでいたが痛みは相当のようで・・・
2学期出だしから、学校の送迎と病院通いの日々が続いています(笑)
皆さんも、鬼ごっこするときには段差に注意してくださいね!(笑)
さて・・・今回のブログネタですが、どうしようかと考えた結果・・・ネコのおトイレについてお話しようと思います。
ネコはあまり苦労しなくてもトイレで排泄をすることが多いです。
猫の先祖は、砂漠にいたそうで、その時の名残で砂を掘って、その穴に尿便をし、またそれを隠そうとする習性があります。
砂のある場所を教えれば、あまり失敗することはありません。
なので猫のトイレには、ネコ砂(トイレ砂)が必要です。
ホームセンターに行くと様々なネコ砂が売っています。
大きく分けて、固まるタイプと固まらないタイプがあります。
固まるタイプは、むかーしからある、ネコちゃんがオシッコした部分が水分を吸収して砂が固まり、そのまま捨てられるもの。
(Lideaより引用)
材質も粒の大きさも色々。紙製からおから、硬質の砂などなど・・・粒の大きさ、お値段もふくめほんとに多岐にわたります。
これらの砂は、ネコちゃんがトイレをしたら、その都度固まったおしっこないし、便をとる必要があります。
中には人のトイレに流せるものもありますが、詰まるのが怖いので私はあまりトイレに流さないほうがいいと思います(;^ω^)
でもお安めです💰
そしてもう一つは固まらないタイプ。
二層式のトイレ(システムトイレ)に使うタイプのもので、固まりません。
固まらないどころかオシッコを吸収しにくくなっています。
二層式の下の部分に敷く吸収シートにオシッコを吸収させるので、
こちらの砂の目的は消臭と、ネコの砂を掘るという習性を満たすものになります。
材質の種類も色々ありますが、木材系やシリカゲルタイプなどなど。
固まるネコ砂に対して、目詰まり防止のため粒が少し大きいのが特徴です。
固まる砂は尿便どちらも排泄したたびに、ブツを取らないといけませんが、
システムトイレはうんちだけ。オシッコは下の吸収シートが吸ってくれ、尿量や頭数などによりますが
1週間に1回交換したらいいという優れものです。
病院的に便利なのは、システムトイレは採尿がしやすいこと。
シーツを外せば下にオシッコがたまって取りやすい!(笑)
(もちろん採尿するときは、トレーをできるだけ綺麗にしていただけると検査結果に影響しにくいです(;^ω^))
飼い主的には便利なトイレです。ただ、下痢の時は大変です。(←経験談です!)
すのこにウンチが詰まったり、砂がウンチで汚れると総替えしないといけないのでコスパは悪くなります(;^ω^)
ネコ的にはどの砂がいいんでしょう?
基本的に粒が細かくて堀りやすいを好みます。ほんとの砂に限りなく近いものです。
ただそれだと、砂が肉球の間に入ってお部屋が砂まみれに・・・なんてことも考えられます。
人間側のメリットをとるか、ネコのことを一番に考えるか・・・
どこで折り合いをつけるかによってネコ砂選びは変わってきそうですね。
トイレ環境は綺麗好きな猫ちゃんのストレスにも直結します。
双方が幸せになれるネコ砂が見つかるといいですね!
それでは今日はこの辺で・・・
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)
Yuko OHTA@U-KYO-Animal Hospital
⭐︎LINE@はじめました ⭐︎
獣医師の診察スケジュール、フードの日、セミナーのご案内等
便利でお得な?情報を配信して参ります(^^)v
フードのご注文も24時間可能です♪
ID検索【ukyo-ah】
⭐︎インスタ始めました⭐︎
京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼灸師
ISFMキャットフレンドリークリニック ゴールド認定