脱走注意!
4月17日(火)
゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
詳しくはホームページの獣医師出勤表をご確認下さい。
平野:4月28日(土)午後
百石:4月21日(土)午後
三浦:4月22日(日)
こんにちは、獣医師の廣畑です。
先週とあるカフェで愛犬と食事をしていると、
隣の席に有名フィギアスケート選手がいて、
愛犬を触ってもらい一生の思い出ができました!
さて、今日は輸血をした猫ちゃんについてお話しします。
この猫ちゃんは身体中に傷があり、また重度の貧血、低体温と
いつ命を落としてもおかしくないかなり危険な状態でした。
病院に来た時には写真のように皮下出血が全身で見られました。
この猫ちゃんを助けるためには輸血が必要な状況でした。
運良くすぐに血を提供してくれる猫ちゃんが見つかったので
スムーズに輸血ができました。
犬猫では人と違って血液バンクのような環境がまだまだ整っていません。
そのため、輸血をしたくてもなかなかできないというケースも珍しくありません。
輸血前はぐったりしていた猫ちゃんでしたが、
輸血後は顔つきも良くなりすこし元気になりました。
その後この猫ちゃんは数日間入院になりましたが、
退院する頃には皮下出血も随分と引いていました。
オーナーさんのお話を聞いて考えるに、
今回はうっかりお家の外に脱走した時に
野良猫と喧嘩をして負傷、出血、その結果貧血に陥ったのでしょう。
皆さんくれぐれも脱走などしてしまわにようにご注意下さい。
それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ
K.Hirohata@U-KYO-Animal Hospital
京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER