猫のひげ
4月22日(土)
*****セミナーのお知らせ(本院)*********
パピー教室:4月23日(日)、30日(日)
シニアセミナー:4月28日(金)
*****本院からのお知らせ************
2022年5月から夜間診療を開始しました。
平日20:00~24:00で実施しています。
ご来院前に必ずお電話いただき、救急の方のみご利用ください。
**************************
こんばんは!
SAGANO、OIKE分院に勤務しております、看護師の辻岡です!
だいぶ暖かくなってきて過ごしやすい季節になってきましたね!!
最近は家にいるときに窓の近くに行き日に当たりながら昼寝をすることにハマっています😊
とても心地が良いのでぜひ試してみてください!
さて、今回はねこちゃんのひげについてお話していこうと思います!
ねこちゃんのひげは実は口の横に左右生えてるだけでなく、目の上や顎の下、左右の頬にも生えています。
そして、顔まわりだけでなく、手足にも短いひげが生えており、体全体で約50〜60本ほどあると言われています!
猫のひげの役割
①視力の弱さなどを補い、平衡感覚を保つこと。
猫は人の1/10程度の視力と言われており、暗い場所でもひげを使って平衡感覚を保っています。
②通れる場所かを判断している。
顔の周りに円を書くようにひげが生えているのでそこに当たらないか確認しています。
③目を保護すること。
猫のひげは神経経路によりまぶたに繋がっています。そのため顔の近くに刺激を感じると素早く目を閉じてゴミなどが入るのを防いでくれています。
など色々な役割を持っています!
猫のひげは皮膚の深いところから生えており、血管や神経が通っているため強く引っ張ると痛みを感じます。
また上記に書いたような重要な役割があるため、無理に抜いたり、切ったりしないようにしてくださいね!!
それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)
Tsujioka@U-KYO-Animal Hospital
⭐︎ LINE便利です ⭐︎
獣医師の診察スケジュール、フードの日、セミナーのご案内等便利でお得な?情報を配信中!
フードのご注文も24時間可能です♪ ID検索【ukyo-ah】
⭐︎インスタ始めました⭐︎
京都市内初の腹腔鏡システム、CT検査装置導入 [腹腔鏡下避妊手術、遠隔診断]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER・SAGANO・OIKE・ARASHIYAMA
JAHA認定 総合臨床医・外科医/ 国際中獣医学院認定 中獣医鍼灸師