お泊まり会
7月16日(日)
゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
平野:7月16日(日)、22日(土)午後、23日(日)、27日(木)午後
百石:7月15日(土)午後、29(土)午後
三浦:7月30日(日)
こんばんは、國廣です。
最近暑さが続き、夏も本格的になってきました。
海、BBQ、キャンプ、花火など夏は楽しいことがたくさんありますよね。
アウトドア好きの僕にとってはとても嬉しい季節です。
皆さんはどのような夏を過ごされるのでしょうか?
診察の際には世間話がてらお話していただけると嬉しいです。
そういえば先日、百石先生が東京にセミナーに行かれていたのですが、
留守中にアムロくんをお家で預かっていました。
はじめてのお家で戸惑っていましたが、
夜はいびきをかいてぐっすり寝てくれていました。笑
少しはなついてくれたかな・・・?
ではでは本日のテーマです・・・
テーマは「尿結石」です。
人にもよくできるこの結石、名前をご存知の方も多いと思います。
場所により腎結石、膀胱結石、尿管結石、尿道結石と名前が変わりますが、基本的に病態は一緒です。
症状として特徴的なものは
・頻尿(ただし1回の尿量は少ないです。)
・血尿
・排尿時に痛がる
・おしっこの色が濃い、臭いなどの異常
などがあります。
この尿結石ですが、成分の違いにより種類分けがされています。
今回は最も多い「ストルバイト結石」についてご紹介したいと思います。
主な原因は細菌の感染と増殖によるものです。
細菌の産生するウレアーゼという物質により尿素がアンモニアに分解され、
尿のpHが高くなる、つまりアルカリ性になります。
このアルカリ性の中でリンやマグネシウムとアンモニアが反応することで結石を形成します。
形はというと・・・
このようなきれいな結晶の形をしています。
見た目はきれいですが、治療をしなければ尿管などが閉塞をしてしまう危険があります。
大きくなりすぎると手術による摘出が必要になってしまうんです・・・
治療法は原因を理解しておくと、実はとてもわかりやすいんです。
このストルバイト結石は酸性下で溶けるという特徴があります。
つまり治療としては
①尿を酸化する薬
②尿のpHを管理できる食事
③抗生剤による細菌感染のコントロール
になります。
余談ですが、私の友人は以前結石ができ、あまりの痛みで夜中に救急車を呼んだらしいです・・・。笑
それほど痛いもので、わんちゃんねこちゃんの大きなストレスになる尿結石。
先ほど述べた症状が見られましたら、すぐに病院にご来院ください。
それでは今日はこの辺で・・・
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ)
KUNIHIRO@U-KYO-Animal Hospital
京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER